ネガティヴな記事!

まあネガティヴな思想の時代だし、AERAだしね!

私はスーパー多趣味だ。理由は単純に遺伝だと思う。いろんな趣味がありすぎて、マイブームがコロコロ変わってその時のマイブームにすごくのめり込む。

マイブームによって属するコミュニティも服装も変化する。そして無趣味でぼーっと過ごしたりする時期もある。

「趣味は?」と聞かれればその時好きなものを堂々と答える。空気読んだ上で自信を持って好きなものの良さを語るし、それでドン引きされてもそこまでの関係でしかないと思うので、結婚や子育てには向いてないと、若干寂しいけど諦めている。女性特有の上辺だけの付き合いやマウンティング女子やみんな仲良く(表向きは)が出来ないので、子供が可哀想なことになるだろうから子供は作らない。

ちなみに今は完全に底無し沼どっぷり二次元ヲタだけど、歪んでる細部まで語らずに相手が返事しやすいような軽い話題にすれば、しかも相手の好きなものの例え話なんか交えれば今どきアニヲタだからって引かれないよ。

果たして偽装することで円満な人間関係が築けるだろうか?築く気がなければそれでいいから、偽装する人の人間関係はそういうような関係なんだと思う。嘘つかなきゃ成立しない相手なんでしょう。

前提として、一定の人が気分を害するような趣味をベラベラ喋るのは非常識なので論外だが、無趣味でも悪趣味でもいいじゃん。

趣味は?って聞かれて、「無趣味なんです」って答えても、「なんか面白いものあったら教えてください」って一言付け加えるだけで会話は広がるし、興味無いこと勧められたら、「そういうの苦手なんで出来るの尊敬します!」って答えれば大掛かりな偽装なんかしないで好印象になる。自分が持ってないなら相手の話を聞いたらいいのに。つまんない話でも、相手を立ててニコニコしてるだけなら出費もないしねw

付き合いでゴルフ好きなフリしなくても、「休日にだらだらぼーっとするのが良くて。なんでもない日常こそゆっくりまったり過ごすのが大事だと思ってます」って言えば好印象はなくても悪印象でもない。つまんないやつだと思われるかは、話し方次第じゃん。それで仕事に支障が出たとして、自分の能力が不当評価だと思えば転職考えて、ゴルフ行かないと出世できないなら仕事の成果よりゴルフで判断されるような成果ってことか、上司が糞だからやっぱり転職。

みんな私みたいに強気で生きてるわけじゃないのは知ってるけど、物は言いような所がありすぎてなんかね。

余談だが。

無趣味でなんかやりたいけど見つからない人の気持ちがわからないのは、私の今最大の悩みである。

子供の頃から好奇心旺盛で色々やってきて、不器用で辛い過去だったけど夢中になれるものはいっぱいあったから。共感できなくて辛い。タイムリーに悩んでいて。つまらないと思うことが基本的にないので、無趣味な人がなにかした時にどんな感情を抱くのかが全く想像つかないの。本当に知りたいのに。向き合ってどうなのって一生懸命聞いても。わかんないんだよなあ。否定する気はないんだよ。わかりたいのに。

あとさ、

寝まくったり家事とか用事をただこなして、仕事とか子育てとか日常をやっつけて、なんとなく生きててもさ。

命がそこにあるってどんなに素晴らしいかわかってないやつが多過ぎるよ。生きてるって凄いことなんだよ。と昨日遺書書いて身辺整理して、でも薬飲んでなんとか立ち直った私は思うのです( ω )

趣味も夢も希望もあっても、自分で説明できない謎の自殺願望に襲われて、堪えてもまた来るから必死に死ぬことから頭逸らしてでも死のうとしての繰り返し。双極性障害こわいよ!健康ならそれだけで花丸なんだよなー。

■「趣味は?」の質問に答えるためだけに… 「趣味偽装」してませんか?

(AERA dot. - 07月26日 11:33)