■斯の界の悪を糺し「大宇宙の恒久平和」を願う「超変革/ウルトラ日報」<大和国版>

皇紀2677年/西暦2017年/昭和ならば92年/平成29年6月6日(火)発行

\||/

  ○

 /~\

/~~~~~\\

⊂⊃<ダイヤモンド富士>⊂⊃

■今月の徳目

▼広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)<12の徳目の6から>

■きょうの大和暦

▼甲子(キノエネ)

▼九紫火星

▼仏滅

▼七十二候<6/6〜6/10>螳螂生(かまきりしょうず)

▽螳螂が生まれ出る

■きょうの誕生花

▼黄しょうぶ(Yellow Water Flag)

花言葉:信じる者の幸福

■今夜の「お月さん」<大和国版>

▼上弦の6夜月です。(新月から12夜月)

■きょう6/6の「過去の出来事」(地球/大和国版)

▲「弘安の役長門に14万の蒙古軍襲来(1281)

▲出羽の大地震で名勝・象潟が隆起し陸地に(1804)

高杉晋作奇兵隊を結成(1863)

労働団体友愛会が初めて婦人部を設ける(1916))

連合国軍がノルマンジーに上陸開始(1944)

▲東京の電話が50万台を突破(1958)

日本サッカーリーグ開幕(1965)

■天空に魅せらた男(善徳院英雄)の「一筆多論」

<火曜に書く>世相を解く

▼日増しに日差しが強くなって行く昨今。去年の梅雨入りは近畿東海が6/4で関東は6/5だった。例年通りだとすると今週辺りから各地が梅雨入りし約1ケ月、鬱陶しい季節を迎えることになる。梅雨時はナンとなく体がだるく感じられる、その主たる原因は不安定な気候による温度や湿度の変化に対して体温の調節がしにくくなるからだとか。水分を十分補給しつつ体を冷やし過ぎないようにするのがコツだとか。<閑話休題>別に梅雨のせいでもあるまいがアメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」からの脱退を決めた。それも心配だがドイツのメルケルオバさまの仲違いも気がかりだ。「他国を頼れない」とメルケルさんが恨み節を言えばトランプジジイはドイツとの貿易赤字を取り上げてツイッターで猛反撃。夫婦げんかは犬も食わないと言うが、これじゃ犬もあきれる。自由主義国間が結束を乱せば、ほくそ笑んで喜ぶ国は多々ある。自国ファーストを一概に否定しないが協調も大切だ。「しきしまの大和心を人 問はば 遠くて近きは男女の仲」を耳カッポじて聞け!!ホホ

■きょうの「素読

▼声を出して読むだけで脳の機能を高めます。意味は理解出来なくても結構です。長文は5回。短文は10回以上早口で読みましょう!!

▽勝ち負けは努力の要素で左右されるほど甘くない。

■きょうの「朝の詩」<選者/新川和江

▼「掲示板」(東京都墨田区68歳/御仁)

マンション前の歩道に 絆創膏を貼ったのは 三階の愛ちゃんです

よく転んで怪我をする 愛ちゃんには

舗装の小さな裂け目が 地球の傷に 見えたそうです

「痛い痛い」地球の声も 聞こえるそうです

ですから花柄の絆創膏 剥がさないでおります

管理人より

■「あれも俳句、これも川柳」(選者/ウルトラ編集部)

▼本年度の「お題」は「天空」です。御投稿は「ウルトラへの伝言」まで。

http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

■世界(地球)のトッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「ウルトラ〜」>

▼地球から650光年離れた恒星の周りに表面温度が4300度に達するガス状惑星を見つけたと東京大や国立天文台の国際チームが6/5付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。恒星並みの高温で、これまで見つかった中で最も熱い惑星だと。この惑星「KELT9b」は恒星からの強い放射で大気成分が蒸発して失われつつあるとか。

<気になる「爆発と火災と銃撃戦」>(地球版)

▼英ロンドン中心部のロンドン橋で6/3午後10時(日本時間6/4午前6時)すぎ、車が歩道を暴走し次々と通行人をはねた。降車した男らが近くの市場「バラマーケット」でバーなどの客を刺し、7人が死亡、警官を含む48人が負傷。地元警察は容疑者3人を射殺するとともに12人を拘束。メイ英首相は声明でイスラム過激思想に感化された者の犯行との見方を示した。再掲

大和国トッピクス(気になるシリーズ?)

<気になる「大和国政府&首相の動静」>

▼5/5安倍氏が都内で行われた国際会議の講演でシナの掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」について「洋の東西そしてその間にある多様な地域を結びつけるポテンシャルを持った構想だ」とヨイショ!!

<気になる「大和国の領海や排他的経済水域EEZ)」>

▼きのう6/5尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域でシナ海警局船4隻(うち1隻は機関砲のようなものを搭載)が航行しているのを海保巡視船が確認。同周辺でシナ当局船が確認されるのは5/30以来。<第11管区海保本部(那覇)>

<気になる「大和国/皇室歳時記」>

秋篠宮ご夫妻の長女/眞子さまが5/31からでブータンに公式御訪問。6/8に帰国される予定(宮内庁

<気になる「大和国の防衛」>

▼空自に配備される最新鋭のF35ステルス戦闘機のうち、国内企業が製造に参加した初の機体がきのう6/5愛知県豊山町三菱重工業小牧南工場で公開された。敵のレーダーに探知されにくいステルス性を備えているのが特徴で防衛省は平成36年までに42機を取得する計画だと。

<気になる「その後の橋下徹(元/大阪市長)と日本維新の会」>

▼橋下氏は小池東京都知事が率いる地域政党都民ファーストの会」に対抗心をむき出しとか。再掲

<気になる「その他の大和国ニュース」>

海洋研究開発機構や茨城大、高知大などのチームは6/5レアメタル希少金属)を含む岩石「コバルトリッチクラスト」が千葉県//房総半島の東約350キロの海底に広がっているのを確認したと発表。面積は東京都の半分ほどの約950平方キロとの推定。

■子孫らに明るい未来を提唱する「帝国HD(別称/ウルトラグループ)」

▼指針:「教学相長

▽人に教えることも人から学ぶことも互いに作用し合うものである。

▼加盟団体(50音順)1日1社ご紹介しております。

▽大塩事件研究会ほか100余団体

■斯の界の悪を糺す「掲示板(ウルトラへの伝言)」

http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

▼あなたの素朴な願い、悩み、疑問、感想、御意見を。<秘密厳守/匿名可>

■月刊「帝國芸術新聞」

http://g8723.net/teikoku.htm

▼三種郵便許可(1979年12月1日)

▽主幹:松田妙麗

▽毎/15日原稿締切