第84回 日本ダービー

毎週恒例の反省のお時間。。。

もうホウオウパフュームは惜しくもなんともないんだから反省しようがない。

はい。以上です。

「ミヤビが4倍つけば単勝も買いたいし」→単勝4.8倍。でも外れ

「ミヤビとソウルのワイドも捨てがたい」→3.7倍。当たり。

「ホウオウの複勝がメイン」→外れ。

ただホウオウをなかったことにしても、予想として1番人気のソウルより3番人気のミヤビを上にしているのだから、買うとしたらミヤビからの馬連のみだろう。

・・・さて、切り替えて、「競馬の祭典」です。

どの切り口から攻めるかだが…

1番人気はアドミラブルだろうか。

青葉賞勝ち馬は本番勝てないと言われているが、根拠もない理屈は信じない。

ただ1番人気ならまず本命にはしない。

1番人気でも買いたい馬には少なくとも自分には見えない。

王道、皐月賞組はどうか。

皐月賞の予想は、ファンディーナとスワーヴを切った。これは成功だった。

印を重く置いたのはアウトライアーズ、カデナ、サトノアレス。大失敗だった。

ちょうどその間で、評価を上にも下にもしなかった3頭で決まったのが皐月賞

今思えば、ホント今思えば3頭とも買いたい馬ではあった。

でも買わなかった。事実。

その馬を今回買えるか。もう意地。プライド。だから買わない。

人気無かった時に買わず、人気して買うということはしない。

なので・・・もう一度、皐月賞上位予想馬を!

◎カデナ

▲サトノアーサー

ペルシアンナイト

▲スワーヴリチャード

アルアイン

△レイデオロ

特注サトノクロニクル

正直、クロニクルが除外されるされないで買い方変わりそうなので、できれば除外で(すいません)

人気が今回落ちてくれるなら、皐月賞で紙切れとなった馬券も救われるってもんです!