京都さんぽ(その2)

今週も行ってきました。

別に神戸でもエエやんかとも思いましたが、坂道多いのが難ですので

長じても京都にすることに。先週歩いてみて思ったのは

まだまだ知らないトコいっぱいあるなあとあらためて感じました。

今日は府立の植物園で地下鉄イベントのパン祭りがあるとのことで

行ってみたらあまりの行列(_)で、植物見物だけして退散(^^;

先週は深泥池に行きましたが、

今回はまず「深泥池貴舩神社」へ足運んでみました。

あの鞍馬方面にある貴船神社の分社だそうで

洛中の人達にとっては鞍馬まで足伸ばすのは不便なので造られたとのこと。

次に向かうのは上賀茂方面。バス道歩いてみると豪邸ではないにせよ

止まってるクルマのセレブなこと。

やっぱ閑静なトコが好まれるんやね。

次に行き当ったのが、大田神社のかきつばた群落。

 

六分咲きだったもののココでとんでもレンズ付けたカメラ持ってる人が実に多い。

かなりの名所だったのか。

お昼を食べていませんでしたので

「伊之助」なる雰囲気ありげなカフェでケーキセットを注文。

 

しばしのんびりとした気分に浸っていました(^^)

そのまま西へ歩を進めた先が上賀茂神社

世界文化遺産に登録されてるだけに人が多い。

そういえば学生の時行ったことなかったなあ。

御園橋より賀茂川の川べりを歩いてみる。

 

シンドいけどなかなか快適♪

水遊びする家族連れや走り込みをするアスリートが多い。

葵橋まで来たところで河原町今出川方面へ向かう。

すると気になるカフェが一軒。

 

COFFEE&YOGHURT?え?ヨーグルトなん?

気になったので入ってみたかったが、あいにくCLOSE。

もっと気になったのが池田高校の蔦監督のタイトル入った冊子(かな?)

店主は高校野球にゆかりのある人なんかな?

なんともいえない謎を残しつつ京都をあとにしたのでした。