読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラ 私がよくやるミスΣ(゜ヮ゜jj) ハゥ!? またやっちゃった・・・

普段、オートにしときゃ良いモノをマニュアルモードのままなので

とっさに撮ると、真っ白だったり、真っ暗だったり

シャッタースピードが適性でない為、ブレまくりだったり・・・

まぁ、私のその時の頭の中身が、そのまま撮れてしまった感じであります。

私がよくやるミス。

それは、ファインダーを覗き込んで、シャッターを切る時

ピントばかりに気を取られ、露出が適正値を示しているか?

あはは、確認せずシャッターを切っちゃった・・・

そりゃ、真っ白だったり、真っ暗だったりするわな。

後は、一眼レフで動画撮る時に困る事がある。

それは、動画撮影中、常にミラーが上がっているので

ファインダーでは、録画状況を確認できず

バリアングルの液晶モニターを見てるわけだが・・・

もう、お分かりですよね?

室内とかなら問題ないのですが

野外だと太陽光で、モニターが見づらく

被写体にピントを合わせ、追い続けてくれてるのか?

露出(感度)が適性なのか?、など、確認しづらく

帰宅してPCで確認すると、背景が白飛びしてたり

思ったよりも、逆光で被写体、真っ黒に潰れてたり

被写体に、ピント合ってねぇええええ!??(゜∇゜|||)

こんな事が、度々あるです。

フード付きの、7インチモニター欲しいと思ったのだが

良い値段しやがる・・・