読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これはもしや病気では?

前にテレビで万引きは犯罪やけど再犯率も高くやめられない病気であると

精神科医が更生プログラムをやってるニュースを見た。

なるほど、同じ理論は痴漢にも通じるなあとぼんやり思いながら

しかし昨今はなんでもかんでも病になるなあと考えていた時

ハッ!とした。

もしや・・・・俺のあれも・・・・・そうか!そう考えればすべてつじつまが合う!

みなさんのまわりにもいませんか?付き合った彼女の誕生日ぜんぜん覚えない人。

僕もそうです。思い起こせばいろんな修羅場がありました。

8/6が誕生日の彼女と付き合っていた頃、バンドマンだった僕は

デート中にかかってきた電話でライブリハの日取りを打ち合わせ。

「おー、来週?空いてるで。8/5か8/6?じゃあ8/6にしよかー。オッケー」

で、電話をきった途端無言でずっと怒ってる彼女。

5/15が誕生日の彼女と付き合ってるとき、俺がそういうの覚えられへんから

というと5月に入ってからほぼ毎日「5/15は私の誕生日♪」って

毎回メールの最後にアピールしてくれた。

そして肝心の5/15に前日から徹夜で麻雀してて電話がかかってきた彼女に

「今家で麻雀してるから来たいんやったらおいで。みんなおるで^^」

って言うと無言でガチャリ。

こんなエピソードは枚挙にいとまがない。誕生日ですらこんなんやのに

付き合った記念日とか初めて手繋いだ記念とか言い出されたらもう

俺は解析幾何学を説明されてるはに丸王子のようである。「はにゃ?」

そして俺はわかったね!!!これは俺が悪いんじゃねえ!

俺の脳が悪いんや!記憶中枢になんらかの不具合が生じてるんや。

そう、言ってみれば「交際相手記念日記憶欠乏症」とでも言おうか。

もう病的に忘れるんやもん。それは病気、ってこと。

こんなに好きやのに、こんなにおっぱいもみたいのに、

それでも誕生日を忘れてしまう。

仕方がない。だって病気なんですもの。

交際相手記念日記憶欠乏症

これみんなで広めませんか?