ゲーコレ日記NEO その30

 

「みんなでワイワイスペランカー」は発売日にJoshinで予約購入。本体無いのにスイッチソフトも2本目。正直ゲームを遊ぶだけならVITAやPS4で基本無料版が遊べるのですが、パッケージ版を手元に置いておきたかったので購入。

思えば最初に買ったスイッチソフトの「スーパーボンバーマンR」も元々はハドソンのゲームなのにコナミから出たしこのスペランカースクエニから出ててゲーム業界もずいぶん様子が変わったなぁ…という印象。

「ヘビーノバ」はメガCDのローンチソフト、「ブラックホールアサルト」はその続編。メガCD ソフトのコレクション拡充のために購入。

「ヘビーノバ」はロボットものだからか動きがガクガクで思ったとおりに動かせずオープニングの歌も何かヘンである意味記憶には残るゲームなのですが「ブラックホールアサルト」は動きが良くなったものの特にコレといった特徴もなく至って普通の対戦格闘に。

PC-FXの2本はせっかくFX本体も買ったしもうちょっとソフトを増やしてもいいかな?と思って購入。「ファイアーウーマン纒組」は喧嘩バトルが面白そうだと思って買ったのですが、ギャルゲー色が強くて個人的には微妙でした。

「ファーランドストーリーFX」は「シャイニングフォース」ライクなシミュレーションRPGだったのでやってみましたが戦闘シーンのキャラがかなりディフォルメされていて子供の喧嘩みたいで緊張感もなくこちらも微妙。

今回の収穫

・みんなでワイワイスペランカー(SW)

熱血高校ドッジボール部 PC番外編(PCE)

・ダイヴアラート レベッカ編(NGP)

・ヘビーノバ(MCD)

ブラックホールアサルト(MCD)

・ファイアーウーマン纏組(FX)

・ファーランドストーリーFX(FX)