読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3ニーファイ16章

01 「真に、真に、貴方方に言う。私には、この地におらず、エルサレムの地にもおらず、また私がこれまでに行って教え導いた周囲の地のどこにもいない他の羊がいる。

02 私の言うその羊は、まだ私の声を聞いた事がなく、また私も彼らに自分自身を現した事はない。

03 しかし、私は彼らの所へ行って、彼らが私の声を聞いて、私の羊の中に数えられるようにし、一つの群れ、一人の羊飼いとなるようにする事を、父から命じられた。だから、私は行って彼らに私自身を現す。

04 また、私は貴方方に、私が去った後にこれらの言葉を書き記すように命じる。エルサレムにいる私の民、即ち、私を目にし、私が務めを果たしている間私と共にいた民が、聖霊によって貴方方について知る事ができるように、また彼らの知らない他の部族についても知る事ができるように、私の名によって父に求めなければ、貴方方がこれから書き記すこれらの言葉は、書き継がれて異邦人に明らかにされるであろう。それは、エルサレムにいる私の民の不信仰の為に、地の面に散らされる彼らの子孫の残りの者が、異邦人が満ちみちた恵みに与る事によって導かれる為である。即ち、彼らの贖い主である私について知るようになる為である。

05 その時、私は彼らを地の四方から集めよう。またその時、私は父がイスラエルの家の全ての民に立てられた聖約を果たそう。

06 異邦人は、私と父について証する聖霊によって私を信じるので、幸いである。

07 見よ、父が言われるには、彼らは私を信じ、おお、イスラエルの家よ、貴方方は信じないので、末日には異邦人に真理が明らかにされて、これらの事が悉く彼らに知らされるであろう。

08 しかし、異邦人の中の信仰心のない者は災いであると、父は言われる。彼らはこの地の面にやって来るにも拘らず、イスラエルの家に属する私の民を散らすからである。そして、イスラエルの家に属する私の民は、彼らの中から追い出され、彼らに足で踏みつけられる。

09 父は異邦人を憐れみ、イスラエルの家に属する私の民を裁かれるので、真に、真に、貴方方に言うが、これらの後、私はイスラエルの家に属する私の民が打たれ、苦しめられ、殺され、異邦人の中から追い出され、彼らに憎まれ、軽蔑の的となり、笑いぐさとなるようにする。

10 また父は、貴方方に次の事を言うように、私に命じられた。『異邦人が私の福音に背いて罪を犯し、私の完全な福音を受け入れず、あらゆる国民、全地のあらゆる民にも増して高慢な心で高ぶり、あらゆる偽りと欺き、悪事、あらゆる偽善と殺人、偽善売教、淫らな行い、秘密の忌まわしい行いにふけるその日、もし彼らがそのような事を全て行い、私の完全な福音を受け入れなければ、見よ、私は彼らの中から私の完全な福音を取り去ろう』と、父は言われる。

11 『その時、私は嘗て私の民、イスラエルの家に立てた私の聖約を思い出し、彼らに私の福音を伝えよう。

12 そして、おお、イスラエルの家よ、異邦人には貴方方を支配する権力がない事を、私は貴方方に示そう。おお、イスラエルの家よ、私は貴方方に立てた私の聖約を思い出そう。そして貴方方は、私の完全な福音を知るようになるであろう。

13 しかし、もし異邦人が悔い改めて、私に立ち返るならば、見よ、彼らは私の民、イスラエルの家の中に数えられる』と、父は言われる。

14 『また、私はイスラエルの家に属する私の民が彼らの中を通り過ぎて、彼らを踏みにじる事を許さない』と、父は言われる。

15 『しかし、もし彼らが私に立ち返らず、私の声に聞き従おうとしなければ、私は彼らが、即ち私の民イスラエルの家が彼らの中を通り過ぎて、彼らを踏みにじる事を許そう。彼らは塩気を失った塩のようで、もう何の役にも立たず、捨てられて、私の民イスラエルの家の足の下に踏みつけられるだけである。』

16 真に、真に、貴方方に言う。父は私に、この地を受け継ぎとしてこの民に与えるようにと命じられた。

17 その時、預言者イザヤの言葉が成就するであろう。イザヤは言った。

18 『貴方の見張り人は声を上げ、声を合わせて彼らは歌う。主がシオンを元に戻される時、彼らはそれを目の当たりに見るからである。

19 エルサレムの荒れた所よ、喜びの声を上げ、共に歌え。主が御自分の民を慰め、エルサレムを贖われたからである。

20 主はその聖なる腕を、全ての国民の目の前に現された。地の果てに至る全ての人は、私達の神の救いを見るであろう。』」