
ソメイヨシノ

そういえば昔、聞いたことがあるような、ないような。ぐらいのうつろなおぼえ。

4月9日ツイッター

古川 @furukawa1917

ソメイヨシノは遺伝子的特徴からソメイヨシノ同士の交配が不可能であり、他種との交配ならできるらしいが、ソメイヨシノ好きな日本人はこれを嫌い接ぎ木で純潔のソメイヨシノを増やし続けたらしい。だからソメイヨシノはどれだけ花を咲かせてもそれが実ることはない。実に日本人好みの話じゃないですか

4月9日古川 @furukawa1917

返信先: @furukawa1917さん

日本のソメイヨシノはすべて同一の遺伝子を持つクローンなので、ひとつの伝染病で全滅の恐れもあるし遺伝子的に脆弱なのでアメリカで交雑によって生まれたより強い品種であるジンダイアケボノへの植え替えが進められているらしい。なんかすごい象徴的な話である。

https://mobile.twitter.com/undefi…/status/851052471203921925