読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微熱が続く

 土曜日から微熱が続いています。昨日と一昨日はずっと伏せっていたのですが、一向に取れる気配が無いのです。今朝も37.1度ありました。もちろん、動いているうちに下がるのですが、毎朝この状態なので、動くのがかなり億劫ですね。今日はどうしても出勤しないといけないのですが、マスクをはめて大人しくしています。

 さて、今日も雨予報ですね。僕も風邪ですので、とうとう桜を見ないうちに散ってしまったことと思います。まあ今年は仕方ないと諦めています。次の花水木か、躑躅でも楽しみにしたいと思っています。

 うすべにのあめのしたたるさくらばなあすもすがたをみたきものかな

 (薄紅の雨の滴る桜花明日も姿を見たきものかな)

 薄紅乃雨能之多ゝ流佐久良花明日毛寸可太遠見多支毛乃可難

というくらいでしょうか。それにしても、桜に未練があります。この桜は染井吉野なので、ぱっと咲いてぱっと散るのが特徴で、後には身もつけないですね。明治になって改良されたもので、古典に詠まれた桜とは大違いなので、誤解の無いようにしないと本当に大変です。