2017年 春分の日の連休遠征

少し前の話しで恐縮ですが、写真の仕上がりが遅くなってしまったもので…。

3月17日〜20日の4日間、今年は金曜日の夜勤明けを含め、インチキ4連休になりました。

             ・

             ・

             ・

【3月17日】

深夜の仕事が終わって、朝6時半頃に自宅を出発。

金曜日でこの日は平日。瀬戸大橋を渡ると高いので、取りあえず四国内から行動開始。

連休最初の一枚は千年ものがたり営業前の訓練運転をからスタート。

琴平〜塩入間の定番、三坂山踏切で。

試9273D

次に、高松空港に移動してA321を狙いに行ってみたんですが…。

B6のオリンピック塗装が降りて来ました。

約1時間後、再び羽田に向けてテイクオフ。

夕方にもう一度三坂山に戻り、千年ものがたりの返しを捕獲。

試9276D

撮影を終えてから一っ風呂浴び、高速が割引になる土曜日に跨がって、瀬戸大橋を本州に向けて渡りました。

   ーーーーーーーーーーーーーー

【3月18日】

朝10時台の三江線、石見川本行きの前面幕を狙うために香淀駅近くのポイントへ行きました。

現場に到着した時には晴れていたのに、だんだん雲が掛かって来て…

424D

結局、ブツ通過時は予報外れのドン曇り。

おまけに1両だと思ってたのが2両で走って来て、慌てて2両構図に修正したためにスカスカで、ピントもずれてました(。д)

追っ掛けて浜原の入線を撮影。

列車の本数が極端に少ないので、次の被写体は15時台の口羽行き。

午前中よりも更に露出が落ちて来たのでISO400で式敷駅の入線を狙いました。

428D

●●●

   ーーーーーーーーーーーーーー

【3月19日】

3日目。この日のスタートは朝7時の宇都井駅から。

422D

まだ日が当たる前でした。

一応、ここの順光の時間帯としては夏場の8〜9時ぐらいですかね?

次に、前日の石見川本行きをもう一回やり直すために、昨日と同じポイントに向かいました。昨日と違って絶好の撮影日和…。

前日の立ち位置はバックの橋が煩わしかったので、更に50mぐらい前方にポジション取り。

石見川本幕のドアップ、これは決まりました!

助手席窓のオッサンのハゲ頭が少々目立つ所ですが、ご容赦を…(^w^)

江平〜口羽に架かるいい感じのコン橋まで追っ掛けてもう一枚。

列車のスピードが遅いので、停車駅を3〜4つほども挟めば楽勝で抜けます。

昨日と同様、次の被写体は15時台の428D。

晴れているので、今度は式敷駅近くの田園地帯で純粋な走行写真狙い。

式敷交換で、反対から何かのラッピング車が回送幕で走って来ました。

口羽まで追っ掛けて、折り返しの三次行きになった所を狙いました。

427D

ここは午後に順光かと思いきや、何と山陰に入ってしまいました(*_*)

   ーーーーーーーーーーーーーー

【3月20日】

当初の予定地(山口県方面)の予報があまり良くなかったので、四国に戻ってもう一回高松空港へ行きました。

結果的には高松に着いてみても、やっぱり薄雲が掛かっていて、最後の方には太陽も見えなくなってしまったんですが…。

この日はA321が来ました。

羽田に向けてテイクオフ

この辺になるとかなり雲が厚くなって来ました。

香港エクスプレス航空

             ・

             ・

             ・

結局、好天に恵まれたのは4日中2日だけでした。

まぁ三江線ではキメの一枚が撮れたし、初日の千年ものがたりもいい感じで捕獲出来たので良かったのではないかと…。