読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活「あなたが生まれてきたワケ」

この前参加した朝活。

タイトルだけ聞くと、限りなく怪しいけれど(^^;)

●「あなたが生まれてきたワケ」

http://sola-morning.com/class20170315/

心理学メインの朝活なので、スピリチュアルに考えるのではなく、

E.エリクソンの心理学をもとに話し合う形式だった。

E.エリクソンは「アイデンティティ」という概念を作った人でもあり、

教員免許を取るときにも、かなり深く学ぶことになる人物だ。

エリクソン自身、「私は何者か」(=アイデンティティの確立)

を生涯悩み続けた人である。

「私は何者か」に自分なりの答えを見つければ幸福感が増す。

答えが出なくても、

答えなき疑問を一生悩み続けること自体がとても大切だ、

という価値観を提供した人物である。

ちなみに、私自身は……。

この朝活ではスピ系の話はしなかったけれど、

西洋占星術オーラソーマを学んだ際にも、それなりの答えを見つけている。

メッセンジャー系」であることは間違いないと思っている。

西洋占星術では、土星に着目することが多い。

土星(宿命)と水星(コミュニケーション)が

ほぼ重なっていて、それが獅子座にあるということで、

『自分が目立つことで、世界に何かを伝えることがミッションだ』

と解釈している。

オーラソーマでも、ソウルボトルが24番の「ニューメッセージ」。

「何かを表現することで、新しい時代にメッセージを

発信していくことが使命だ」と読み取れる。

「私は何者か」「私が生まれてきたワケ」、

それに迫るツールは、いろいろあると思う。

みなさんは、どんな答えを見つけましたか?