昭恵夫人に新たな口利き疑惑が浮上!「夫人に伝えたら首相から連絡が入って予算がつきました」

最初に断っておくが、私はこの松井三郎先生を責めるつもりは全くない。この人は善意だと思う。アフリカで立派な活動をされているので、こういうことに八千万使うとしたら異存はありません。首相でも夫人でも使えるものは何でも使ってください。

問題は国の金をあたかも自分の金のように考える首相夫婦にある。これは紛れもない口利きなんで、彼らにこういう習慣があるのだとしたら、森友ケースは深刻な様相を呈するだろう。

(以下問題部分書き起こし 32分40秒〜)

・・・・外務省のほうに直接このプロジェクトを言って、外務省のお金をケニア大使館を通じてわれわれはお金いただいて、活動しています。で、いろいろ説明しました。で、何とかですね、ケニアでこの活動を増やして、ケニアの人たちにもったいないというのを理解して欲しいんだ、ということで行きました。外務省の役人はなかなか理解してくれなくてですね、エンヤとばかりに、○○さん、理事長とわたしが、安倍夫人のところに行きました、安倍夫人のところに。首相官邸に行きました。で、安倍夫人が会ってくれましてね、聞いてくれました。あの人すごいですね、その晩に首相と話をしてですね、首相からすぐ、連絡が入ってですね、グルグルグルっと回って、今年予算つきました。(会場:おお〜)八千万もらいましてですね、今年この村、二つの村に入りました。あのご夫婦のホットラインすごいですね。(会場:笑い)